ぬいぬいのラブライブ!ポケモン日記

凛ちゃんが可愛すぎて死にました

ジャパンカップ、グロリアラスチャレ、三重大、アリーナ予選使用構築 

僕のカロスダブルは終わりを告げたのでこれからは全国をやります!

 

構築の経緯

カロス環境ではメガガル、メガクチが環境を支配していたのでPT単位で威嚇枠は必須だと思っていたのでサイクルを回せる威嚇枠を探していたところメガライボルトにたどり着いたのでメガライボルトから構築を組み始めました

 

アリーナオフVer

ライボルト 臆病@石 H236 C20 S252 

放射 めざ氷 ボルチェン 守る

ニャオニクス 臆病@オボン HS252

猫 甘える 神秘 威張る

ガブリアス 陽気@チョッキ AS252

ドラクロ 地震 雪崩 どくづき

バンギラス 勇敢S66 @ラム HA252

雪崩 噛み砕く 大文字 守る

サーナイト 臆病 @眼鏡 CS252

ムンフォ シャイン サイキネ シャドボ

ギルガルド 控えめ@残飯 H236 C252 S20

ラスカノ シャドボ 身代わり キンシ

 

一応勝ち越してましたがものすごく弱かったのでオススメはしません、一応プレミと外しがなければ予選抜けれてたらしいのですが構築が弱かったです... ニクスはガルドーメタとライボから出てきてシャインの回数を増やせたらなと思っての採用、ガブのチョッキは持たせるものがなくて迷ってたところバスの中でノリでダメ計したら割と耐えたので試験も兼ねて採用してみました、このあと僕はチョッキガブを使うことはありませんでしたが一緒に出ていたこきたんに教えてからフレ戦でよく所見殺しされたんで強いのかもしれません、一応補正マンダの流星群程度なら少し振れば耐えます

 

三重大、グロリアラスチャレVer

技と持ち物以外はメンツいじってないのでこれはこれで1つの完成系だと思っています

 

ライボルト 上のやつ

 

ファイアロー@プレート(三重大) 珠(ラスチャレ) AS252

ブレバフレドラ挑発追い風

ガブリアス@鉢巻 AS252

ドラクロ雪崩地震炎の牙(三重大)寝言(グロリア)

サーナイト@眼鏡 H252 B124 C4 D20 S108

シャインムンフォサイキネシャドボ

ロトム(ウォッシュ) 穏やか@オボン 忘れた、結構硬いやつ

10万 ドロポン 鬼火 守る

ギルガルド 控えめ@珠(三重大)残飯(ラスチャレ) 三重大の時はS91まであげてました

ラスカノシャドボ身代わり(ワイガ)キンシ

 

サナボルトというよりボルトアロー構築と言ったほうがいい気がします、狙えるのであればボルトアローサナガブで追い風展開をしつつ高火力全体技を押し付けていきます、ライボルトファイアローの相性がすごくいいです、比較的受け回しもしやすいのでこれはこれで自信のある構築です。

 

ジャパンカップVer ボルトアローダブルドラゴンダブルフェアリーコントロール

ジャパンカップ前に行われた日韓交流戦の影響によりプテラキザンバレルギャラ、俗に言うセジュンパが数を増やしていました、それの影響もあり従来の形ではキザンなどが非常に厳しくなってきたのでサナボルトアローガブは固定していたのでロトムガルドの枠を考察することにしました、サザンドラロトム枠に適しているのではないかと考え回してみるとしっくりきたのでロトム→サザンが確定 ガルド枠は最後まで迷っていました、ゴーグルハッサムマリルリの2択でしたが雨が多いと踏んでマリルリにしました。

 

ライボルトライボルトナイト 臆病 H236 C20 S252 

放射 めざ氷 ボルチェン 守る

これしか使っていません、オバヒは試してみましたが受けに来たガブ等を次のめざ氷で縛れなくなる等の弊害、サザンドラの採用によるクチートナットガルドへの打点の補充は十分に満たされたので集中で落としたい時に外すのを嫌って放射にしました、実際威嚇を回せばそこそこ耐えたりするので配分はこれが安定だと思います、控えめとかいるみたいですがプテラや1舞メガバンギ、最速アローゲッコウガ、メガゲンあたりを抜けるのは大きいと思うので最速1択です。オバヒ欲しいとは思いませんでしたが10万があると10万ドラクロでロトム落とせたりするので放射→10万は割とアリだと思っています。

 

ファイアロー@命の珠 意地っ張りAS252 H4

フレドラブレバ追い風守る

守るを搭載したファイアロー、挑発より欲しい場面が多かったので正解でした、追い風して死んでいく鳥みたいな扱いはしたことないです。

 

サーナイト@メガネ 控えめH252 B124 C4 D20 S108

シャインムンフォサイキネ10万

変更点はシャドボ→10万 これはクチートへの打点とマリルリへの打点を増やすための変更でした、ガルドはサザンで制限できるからいいかな~って思ってましたが実際そこまで困りませんでした

 

ガブリアス@鉢巻 陽気AS252 B4

ドラクロ 地震 雪崩 ダブチョ

ダブチョ搭載の珍しいガブリアス、これは襷龍ドーブルに対する対抗手段としての採用です、ドーブル相手に思ったように勝てず苦しんでいたところ発見し採用に至りました

 

サザンドラ@ハバン 控えめH60 B4 C188 D84S17

流星群 放射 悪波 守る

H16n-1 

HB補正なし252振りガブの鉢巻ドラクロハバン込で耐え

HD補正なしマンダの眼鏡流星群ハバン込確定耐え

CH252 D52ナットレイを放射で最低乱数以外で確定

S最速ドーブル抜き

ロトムの代わりに浮いてるポケモンを探していたところキリキザンにも弱くなくナットレイ、ガルドに対しても強く出られるサザンドラを採用しました、耐久火力素早さ全てが欲しいラインを実現できるポケモンだったので即採用でした、サザンガブとスカーフマンダの対面では両方動かしてました。スカーフでない理由は雨に強く出たいのと範囲をとっていく役割を持たせていたので拘りは論外でした

 

マリルリ@オボン 意地っ張りH196 A252 S60

アクジェ じゃれつく 太鼓 守る

雨が重かったので採用 直前までハッサムと迷ってましたが調整段階で雨に対する勝率が納得いかなかったのでこちらに変更しました、序盤の方は戦犯雑巾とdisってたのですが後半めっちゃ強かったので使い方が上手い人が使うと化けるポケモンです、後マリルリは思考停止で採用しても強くないと思ってます

 

一応それなりには勝ててるので弱いポケモンではないと思います、耐久のあるライボルトが1番相手してて嫌なのでそれをずっと使ってました、控えめだと確定数等が変わるみたいなのですがS135のメリットの方が多いと思ったのでこの個体以外のライボルトは使ってません

 

ジャパンカップも見事に除外食らってショックvジェネレートなのでカロスは全て終わりです。他にも更新ネタはあるのですが挫折したので気になる方はTwitterで聞いてください、終わり

 

 

Twitter@Kira__Tsubasa