ぬいぬいのラブライブ!ポケモン日記

凛ちゃんが可愛すぎて死にました

アリーナ MDC使用構築 

8.23に行われたアリーナオフに参加してきました

 

結果から言いますと5-2で2位抜けからの2回戦にのさんに負けてベスト16でした

 

使用構築 メガガルーラグッドスタッフ

ガルーラ@ナイト

恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る

ニンフィア@眼鏡

ボイス ショック めざ炎 寝言

ボルトロス@珠

ワイルドボルト 馬鹿力 めざ氷 守る

ランドロス@スカーフ

雪崩 地震 馬鹿力 叩き落とす

ヒードラン@残飯

熱風 大地 身代わり 守る

モロバレル@ゴツメ

ギガドレ 粉 胞子 守る

 

いわゆるレート民グッドスタッフです。

この構築でも調整段階では高いを維持していたので満足して持ち込んだのですが結果は満足のいくものではありませんでした、この悔しさから大阪へ帰った後1週間で200戦を超える対戦数をこなしこの構築をさらに良くしようと奮闘しました

 

まず目についたのはヒードランの枠 アリーナオフで準優勝されたにのさんはエンテイを使用されておりこれは予選ブロックでも同じだったぬこさんも型は違いましたが使用されていました、このポケモンのスペックの高さは評価できるのですが構築段階でガブリアスに少し隙を見せてしまうと思ったのとガルーラと同速なことに少し疑問を感じていました、そこでカロスの頃から注目していたカエンジシにもう一度着目することにしました、コジョンドより1速いS 特性緊張感による木の実発動阻害 ガルーラの不利なクチートガルドに対するタイプ相性 対メガノオー入り噴火スイッチ性能と欲しいものを十分満たしていたので採用に至りました

 

MDC使用構築

ガルーラ@ナイト 陽気AS

恩返し グロウ 不意打ち 守る

 

ガルーラの個体変更は特に行いませんでした、基本的にエルフーンレパルダス等の早めに処理したいポケモンがいる場合やグロウを積むことで壊滅させれると思った場合のみ先発です、基本後発に置いておき中盤終盤の掃除役を任せていました。横にいるポケモンが基本的に格闘半減なので味方にグロウはかなりやりますし余裕があればバレルにでも打ちます

 

ニンフィア@眼鏡 控えめH164 B212 C112 S20

ボイス めざ地 ショック 破壊光線

 

カエンジシにしたことにより失ったドランへの打点の確保、破壊光線は打つ場面があると思って採用しましたが1度も打ちませんでした。周りでサポートしつつボイスを通したいポケモンですが耐久を上げることにより単体性能を確保しました

 

ボルトロス@珠 無邪気A100C156S252

ワイルドボルト 馬鹿力 めざ氷 守る

 

無邪気めざ氷ボルト、読まれることはあまりませんでした、技は基本的な物を採用しているため特にいうことはありません

 

ランドロス@スカーフ 意地H84A124B44D4S252

地震 雪崩 叩き落とす 馬鹿力

 

準速スカーフランド 陽気ASにしたかったが個体がなかったので仕方なく 蜻蛉より叩き落とす派です

 

カエンジシ@ゴーグル 臆病H236B20S252

放射 バクア 鬼火 守る

 

ミラーに勝つために入れたガルーラより早くバレルに干渉されずに鬼火を入れられる、オッカバレルやオボンバレルだったらやなので緊張感での採用 ガルとの集中でバレルを落としに行きます

 

モロバレル@ゴツメ 忘れたカロスの流用

ギガドレ 粉 胞子 守る

とても普通のモロバレル、けたぐりを入れてないのでゴツメ持たせてます オボンやオッカのが強いと思うけど仕方なくゴツメ

 

調整先は割愛 知りたい人はこっそり聞いてください

 

ガルーラミラーですがカエンジシにしてから9割以上の勝率の誇っています、レーティングも最高2026に到達したので強い構築だと思います、ただ自分以外の人が使っても勝てるとは思いませんので使用する際は配分の意図を考えるなり僕にこっそり立ち回りを聞くなりしてください、ガルーラミラーの立ち回りなら答えれますがそれ以外は割と構築への理解度が大事になってきます。

 

終わり